速攻!転職マスター@シンガポール

シンガポールでの就職・転職ノウハウを公開していくブログです。

転職にあたり他人へ迷惑を気にする必要はない!

こんにちは、管理人のすんすんです。

 

給料と仕事内容を考えた結果、転職すべきだと分かったとしても、会社をなかなか辞められない人がいます。

 

今の職場環境の労働条件は悪くて、他の職場の労働条件は良いということがわかっているのに、思い切って転職できないのです。

 

会社を辞められない人は大抵「会社を辞めたら、上司にも周りの同僚や取引先にも迷惑がかかってしまうので、辞めたくても辞められない」と言います。自分のことだけでなく、周りにいる人のことを考えると、申し訳なくて辞めることができないのです。

 

しかし、それでも思い切って辞める決断をし、さっさと条件のいい職場へ転職するべきです。なぜなら、我慢し続けていたら会社の思うつぼだからです。

 

そもそも、会社は従業員が辞めると、従業員の周囲にいる人達に迷惑がかかる仕組みを作ることで、社員が辞めにくくなるようにしています。そして、そのような仕組みを作ることによって、従業員を低賃金で雇い続けることができ、その分会社がより多くの利益を得られるというわけです。

 

誰かが思い切って辞めたら、その瞬間は周囲に迷惑がかかるかもしれませんが、辞める人が増えていった場合は会社側も労働条件をよくせざるを得なくなります。その結果、残った人たちの労働条件も良くなるので、誰かが思い切って辞めてよかったということになります。

周りの人に迷惑をかけないことばかり考えていると、つい現状維持が大切であるかのように思ってしまいがちです。しかし、それでは問題は一向に解決しませんので、短期的に周りの人に迷惑をかけることは仕方ないと思ったほうがいいです。