速攻!転職マスター@シンガポール

シンガポールでの就職・転職ノウハウを公開していくブログです。

転職初日には退職時のプランについて思考を巡らせよ!

こんにちは、管理人のすんすんです。

 

今日から新しい職場での生活が始まりました。

 

シェアオフィスの一角を貸し切った小さな部屋を10人で共有しているので、とても狭く感じます。

 

あまりにも同僚との物理的距離が近いので、「会社を辞めます」と打ち明けてからの2週間が気まずくならないよう、なるべく同僚の人たちとはビジネスライクな付き合いに徹することとしました。

 

パーティーに呼ばれても都合をつけて顔を出さず、ランチもなるべく一人で食べるなどなど。

 

今の職場は最初の3ヶ月が試用期間で、辞めようと思ったら2週間の通知期間で円満に退職できる契約なのですが、いったん3ヶ月を超えてれっきとした正社員になってしまうと通知期間が2ヶ月に延期されてしまい、拘束時間がながくなるので、3ヶ月以内に辞めるつもりです。

 

そのつもりで次の職もしくは起業プランに頭を巡らせるぐらいが、パフォーマンス的にもちょうどいいんです。人間3ヶ月も同じ職場でサラリーマンやってたらさすがに飽きてくるもんです。

 

エグジットプランの明確でないエントリーが二流の投資と同じく、自分の持っている貴重な時間を無駄にしないよう、いつまで取り組み、どんな目標を達成するのか、予め考えておいたほうが良いですね。